格安スマホ

おすすめの格安スマホやデメリットについて自分の経験談です。

格安スマホ iphone

 

格安スマホiphoneで使うことは可能ですが、色々と壁があります。

 

僕も相当回り道をしたので、ここで備忘録として書いておきたいと思います。

 

 

まず、そもそも格安SIMが対応しているiphoneを現在持っているのかを知る必要があります。

 

今持っているのが以下のどれかなのであれば問題ありません。

 

Docomo

au

アップルストアSIMフリー対応機器

 

でも、例えば誰かから譲り受けたiphoneSIMフリーなのかが分からないと思います。

こういうデバイスは残念ながら格安SIMを挿してみて、iphoneの設定から「一般」→「キャリア」を見てみたときにそのSIMのキャリア名が表示されていればSIMフリー対応です。

 

もしもお手持ちのiphoneが2015年5月以降に買ったものであれば、仮に現状SIMフリーになっていなくても、SIMフリー化が可能です。

 

これは総務省の下記ガイドラインによります。

 

 2014年の12月に総務省ガイドラインが改定されて、2015年5月以降に販売する端末についてはSIMロックを解除できるようにする事が義務化されました。

 SIMフリー化はショップとネットの2つの方法がありますが、ネットでの手続きの場合は3000円ほどかかりますが、SIMの設定はすべてやってくれますしあと早いです。

 

 

ただし、ここで一点注意があります。

 

SIMフリー化できるのは先ほどのように2015年5月以降に発売されたものともう一つあります。

 

それは、現在所有のiphoneが購入してから半年が経過しているかということです。この2つの条件が揃わないと、SIMフリー化の術は現状有りません。

 

 

違約金が発生してしまいますが、2年待たないで契約を解除してSIMフリー対応マシンと格安SIMをセットで買う方法もあります。がやはり違約金は9500円と高いです・・・

 

 

このように格安スマホiphoneで使いたい場合は色々と壁がありますので、ご注意くださいね。