格安スマホ

おすすめの格安スマホやデメリットについて自分の経験談です。

格安スマホ au

 

auが本気で格安スマホに挑んできた。

 

僕は正直大手キャリアの値下げにはまだ時間がかかると思っていました。

 

でも先日の記者会見でauKDDI田中孝司社長が発表したように、auが従来の格安スマホに負けない新料金プランを発表しました。

 

月額1980円〜というのは本当に格安スマホ並みの価格で、ワイモバイルよりも安い価格帯になります。

 

 

詳しいプランとしては2つあって下記の通りです。

 

auピタットプラン・・・通信費は使った分だけ請求。1GBあたり1980円ぐらいになる見込み。

auフラットプラン・・・20GBまでで月々4000円ぐらい。

 

たくさんネットを使うという人には明らかにauピタットプランは不向きで、auフラットプランを選ぶべきだが、それでも従来のauのプランに比べて格安になっています。

 

 

ですが、KDDIの子会社であるUQモバイルとの関係性はどうなのでしょうか。

 

この部分について田中孝司社長社長は驚くべきことをコメントしました。

 

 UQとは(今回の値下げについて)特に話をしていない。お互い切磋琢磨をしていく

 

 自社の子会社とこの点について特別に話し合っておらず、自社の顧客維持を優先させたのかもしれませんが、それにしてもあまりにも大胆でドコモもソフトバンクも恐らく寝耳に水状態だと思います。

 

今度、UQauがどうなっていくのか。もしかするとお互いを補助し合うようなプランも出てくるかもしれませんので、今後注意が必要ですね。