格安スマホ

おすすめの格安スマホやデメリットについて自分の経験談です。

格安スマホのデメリットuqでは?

 

 

格安スマホのデメリットは各社どうしてもあるものです。

 

今回はuqのデメリットを少し見ていきましょう。

 

 

①通信回線が4GLTEのみ

 

UQauの4GLTEのみ通信回線を借りています。つまり、3Gには対応していないので、4GLTEが届かないところでは圏外になりネットが使えなくなります。

 

最近はかなり4GLTEが普及しているのでほとんど問題はないと思われますが、郊外などで4GLTEがないと一気に圏外になってしまうので少し不便ですね。

 

②どの端末が対応しているのか分かりづらい

 

UQのSIMが対応しているスマホがどれなのか分かりづらいです。

 

動作確認をしている端末が少ないので、探すのにものすごく一苦労しますし、ネットに書いてあることを鵜呑みにして買ってみたら動かなかったというトラブルも。

 

こういうリスクを無くすためにも、UQの時は割り切ってSIMと本体セットで購入するほうが良いと思います。

 

 

大きくはこの2点がデメリットとして挙げられると思います。

①通信回線が4GLTEのみ

②どの端末が対応しているのか分かりづらい

 

ただ、通信速度が他社に比べてめちゃくちゃ早いなどのメリットもあるので、UQは相変わらず人気ブランドの一つだと言えますね。

 

検討の際の参考にしていただければ幸いです。