格安スマホ

おすすめの格安スマホやデメリットについて自分の経験談です。

格安スマホのフィルタリングは?

 

格安スマホのフィルタリング機能について知りたかったので調査しました。

 

まず格安スマホ自体にこの機能があるかというと、今のところは残念ながらないです。

 

そのため、今まで格安スマホをお子さんに持たせている親御さんは「Yahoo!あんしんねっと」をダウンロードしていました。

 

このアプリでは年齢ごとに5段階でのフィルタリング機能を持っていて、もちろん指定のウェブサイトが閲覧できないようにもできました。

 

ですが、このアプリはAndroid用のはすでに廃盤になり、またiPhoneも2017年5月に廃盤になりました。

 

 

 

何か別のアプリが無いかと探してみると、「スマモリ」と「Filii」がありましたが、どちらも一台あたり月額400円かかります。

 

機能的にはYahoo!あんしんねっとと同等レベルで、スマホの利用を確認する機能もあるのがウリです。

 

 

どうしても無料で何かしらの監視ができる方法を探している場合は、iPhoneユーザーの場合は「ファミリー共有」という機能があって、お子さんが何かを購入する際に親のスマホで承認をしないとできないので、ゲームなどの課金を防ぐことができます。

 

またこの方法で位置情報を確認することができ、お子さんの場所を突き止めることも可能です。

 

 

 

そもそも子供向けの格安スマホを使うことで、フィルタリング機能をデフォルトで持っているものがあります。

 

それはTONEとFairisia、そしてPaloSmaになります。

f:id:kakuyasusmahort:20170828095101j:plain

特にTONEは月額の料金も安く、最初の2年は2300円程度で、3年目以降は1000円程度で使えてお得です。

 

フィルタリング機能はもちろん、GPSでの位置把握、アプリダウンロードの制限なども可能で格安スマホで子供向けとしては今一番スペックがいいものになります。